1945年8月の空

1945年は私は旧制中学1年生だった。中学校に入学する前は国民学校の少学生。担任の先生は未だ20歳前の青年で軍国主義の権化でそれはそれは恐ろしい人だった。その先生の薫陶を受けて毎日教育勅語、青少年学徒に賜たる勅語、軍人勅語夫々を暗記したのを声高に復誦されられそれから勉強が始まる。

その先生から我々は天皇の赤子であり夫々の命は国家のためのもの恐れおうくも現人神天皇のものであるこっとを自覚せよ。それで今米、英,蘭,支と戦っているが今から少年飛行兵になり敵艦及び飛行機に体当たりするよう心がけておけ。そのためには毎朝ズボン一つになり大文字山を駆け足で登れという命令で体を鍛えさせられた。その先生は運動神経が物凄く発達していて体操の時間に我々は予科練の体操と同じくらい旨く体操が出来るようになった、出来ない生徒は夜暗くなるまでっ出来るように毎日残ってさせられました。

授業には軍人精神注入棒が用意してあり一人読み間違えたりすると全体責任で50名の生徒全員がその棒で頭を殴られるのが常でした。だから皆んな頭にコブをつくっていました。このようにして我々は少年非行兵の予備軍としてまた特攻予備軍として鍛えられました。

終戦10日程まえ空は青く美しく晴れ渡っていました。時間は11時頃と記憶しております。空襲警報がなりB29の編隊が京都の南のそらから北に向かって高度9000メートルで飛行雲を青空に白く行く筋も引いて飛んでいました。すると機種は不明だったですが日本の数少ない戦闘機がぐんぐんスピードを上げてB29nの編隊めがけて飛んでゆきます。あっと思う、間もなく小さな戦闘機がB29の一機に体当たりしたのです。B29,戦闘機は火の玉となって南の空に落ちてゆきました。実に衝撃的な場面だったです。

この様を見て私は言葉にならないほどの興奮で華々しく散ってゆく航空兵の姿に胸をとどろかせて夜も良く眠られなかった記憶があります。この飛行士は靖国神社に神として祭られる。現人神の天皇の参拝を受ける。戦時中は靖国神社はこのような純粋な国民の憧れの場だったのです。日本帝国主義が作り出した歪な一こまとしてこのような邪悪な神社の存在をを否定すべきです。



1945年は私は旧制中学1年生だった。中学校に入学する前は国民学校の少学生。担任の先生は未だ20歳前の青年で軍国主義の権化でそれはそれは恐ろしい人だった。その先生の薫陶を受けて毎日教育勅語、青少年学徒に賜たる勅語、軍人勅語夫々を暗記したのを声高に復誦されられそれから勉強が始まる。その先生から我々は天皇の赤子であり夫々の命は国家のためのもの恐れおうくも現人神天皇のものであるこっとを自覚せよ。それで今米、英,蘭,支と戦っているが今から少年飛行兵になり敵艦及び飛行機に体当たりするよう心がけておけ。そのためには毎朝ズボン一つになり大文字山を駆け足で登れという命令で体を鍛えさせられた。その先生は運動神経が物凄く発達していて体操の時間に我々は予科練の体操と同じくらい旨く体操が出来るようになった、出来ない生徒は夜暗くなるまでっ出来るように毎日残ってさせられました。授業には軍人精神注入棒が用意してあり一人読み間違えたりすると全体責任で50名の生徒全員がその棒で頭を殴られるのが常でした。だから皆んな頭にコブをつくっていました。このようにして我々は少年非行兵の予備軍としてまた特攻予備軍として鍛えられました。終戦10日程まえ空は青く美しく晴れ渡っていました。時間は11時頃と記憶しております。空襲警報がなりB29の編隊が京都の南のそらから北に向かって高度9000メートルで飛行雲を青空に白く行く筋も引いて飛んでいました。すると機種は不明だったですが日本の数少ない戦闘機がぐんぐんスピードを上げてB29nの編隊めがけて飛んでゆきます。あっと思う、間もなく小さな戦闘機がB29の一機に体当たりしたのです。B29,戦闘機は火の玉となって南の空に落ちてゆきました。実に衝撃的な場面だったです。この様を見て私は言葉にならないほどの興奮で華々しく散ってゆく航空兵の姿に胸をとどろかせて夜も良く眠られなかった記憶があります。この飛行士は靖国神社に神として祭られる。現人神の天皇の参拝を受ける。戦時中は靖国神社はこのような純粋な国民の憧れの場だったのです。日本帝国主義が作り出した歪な一こまとしてこのような邪悪な神社の存在をを否定すべきです。