健康増進の秋

日本人の男女ともに平均年齢が毎年伸びている。男性は79歳、女性は85.81歳と世界一の長寿国である。人間は自分の心の持ちようでマダマダ長寿を楽しむ事が出来よう。長寿を楽しむと書いたが平均年齢に達しても自分の足で歩き,趣味に生き、たまに旅行を楽しみ、読書、園芸、写真、どれでも二つ、三つ程度の事が出来るほど健康であるという事である。

もう何も出来ずただ生きてるだけでは意味がない。そのためには常日頃からウオーキンググランドゴルフ、畑、など体を使い鍛える事が前提となる。体を積極的に動かし使うことは身体の老化を防ぐことに繋がる。例えば日本では糖尿病予備軍が700万とも800万ともいるといはれている。これなど体を使い運動を毎日30分程度すればグリコ・ヘモグロビンA1c5%台、6%台に維持できる。糖尿病,予備軍はこれが原因で心筋梗塞脳梗塞を引き起こす原因となるので充分に注意したいものです。

更にウオーキングを毎日すれば脳の海馬を刺激して認知症の予防にもなるであろう。コレステロール中性脂肪ある程もある程度減じたり、脂肪肝などになる事を防いだり、健康増進を促進する。更に秋は野菜が豊富なので野菜を多く取り塩分を極力さけ腹八分の生活を送れば肥満ともお別れでき血管系の病ともお別れできるのではないか。

タバコ;私は10数年前に止めました。禁煙は難しいですが意志力でどうにか止められました。タバコは動脈硬化症、肺気腫、その他あらゆるガンの原因にも繋がります。歩く事、食事、禁煙,などで充分気を使い、時には二が月に一度は血液検査をし、気になるところはXせんなりNMRで悪いところがあれば早期にチェックすることをお勧めします。早期であれば進行ガンになるまえだったら100%近く治ると思います。超高齢化社会になってもいつまでも元気で生活できる事を我々希望します。いくら高齢で生きていいても体が自由にならないようではだめですから。