福田新首相の大きな課題

福田康夫氏と麻生太郎氏の2週間にわたる総裁選挙選の結果福田康夫氏が新総裁に選ばれた。福田首相にとって当面の大きな問題は年金、インド洋での給油の問題だろう。

インド洋での海自の多国籍艦船に対する給油活動は、前安倍首相が政治生命をかけて取り組んだ案件である。福田首相もこれには親日米関係に影響があるので恐らく彼にとって、重要な問題となろう。

インド洋での海自の給油活動は集団的自衛権にも関係する事。民主党も反対している事などで決してスムーズに解決すべき問題ではない。

またテロ対策と薫別措置法はアフガニスタンの対テロ活動の給油を多国籍軍に行われたもので米国のイラク戦にも海自が給油が流用していたという事実が発覚した。これもまた問題となると思う。私はこの問題は極めて不健全性をもっているもので中止すべき事柄と談じる。