テロ対策特別措置法

いよいよ問題の11月1日がやってきた。今日でテロ対策特別措置法が期限切れになるのです。野党の小沢代表はいこの法案の継続に反対の姿勢を示していた。01年9月11日に米国がテロリストの攻撃をうけアフガニスタンがその元凶であるということで反撃を加えた。

日本もこの米国の作戦に二つ返事で参加後にテロ対策特別措置法を創りインド洋の米国艦船を中心とした艦船に給油を行なってきたことは皆さんご存知だと思います。日本はブッシュ大統領の要請により陸自と空自をイラクに派遣。これはアフガニスタンに対する攻撃と違って米国のイラクに対する戦争だったわけです。

さらにインド洋で日本はアフガニスタン攻撃のための艦船への給油だけに終わらずイラクへの航空機の作戦のための米国空母にも給油を行っていたふしがあるようです。これは「ぺコスに80万トン」、「ホール・ハルミトンに20万トン」と逆の発表をしていますがこれは事務的に間違いが生じたと述べていますがこれもいい加減なものです。現在アフガニスタンもうまくいっていないようです。小沢氏は現在の状態ではテロ対策特別措置法が今日で期限切れで新法を作るということにも賛成で無さそうですが当然だと思いますのです。