中日ドラゴズ優勝おめでとう

中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝おめでとう。ペナントレースでは二位となり恐らく日本シリーズには巨人が出てくるんじゃないかと思っておりました。それが日本シリーズに出場するための予選?で中日がクライマックスシリーズ阪神に2連勝、巨人に3連勝と上位2強をスレートで破り日本シリーズの出場権の切符と手にしました。

日本シリーズの一回戦は日本ハムに挑む事になりました。一回戦こそは日本ハムダルビッシュ投手の素晴らしい投球に抑えられましたが後は連戦連勝ついに日本一に輝きました。この中日の強さはどこにあったかと分析してみました。やはりMVPに輝いた中村紀の活躍が一番だったと評価する事にやぶさかではありません。かれはメジャーリーグで失敗し、日本に帰ってきてオリックスを一年で解雇され中日に二軍選手として拾われました。

かれはここで最後の働き場所と考えたのでしょう。二軍で一からの出発は目覚しく一軍に昇格し凄い活躍をしました。それで日本シリーズでの活躍は皆さんご存知の通リです。落合監督もあのような人で選手は割合のびのびとやれたのではないでしょうか。とにかく中日はよく頑張ったす。
ペナントレースに優勝した巨人はプレイオフがあるばっかりに気の毒でした。ナベツネさんがぶつぶつ言うのは判ります。プレイオフは観客を楽しますためにパリーグが始めたわけですが多少不合理なことえを認めます。巨人にとっては何のためのリーグ戦だったのか。不満も残るでしょう。また来年頑張ってください。