守屋前防衛省事務次官参院喚問

今日守屋前防衛省事務次官参議院議院での証人喚問があった。前回の衆議院銀での喚問に比べ今回はあれより時間も立ており証拠も多数出ていたので追求の手も、より厳しく最初は記憶にないと逃げの一手だった。しかし民主党浅尾慶一郎議員の追及は厳しく前回山田洋行の宮崎専務が宴席を持ったとき出席していた政治家の名前を出すのは迷惑をお掛けするのでいえないと拒否していた。

しかし今回は旨い誘導で山田洋行の宮崎専務の持った宴席には久間先生、額賀先生が主席していたと明言した。また自民党山本一太議員のこのような大きな宴席をしばしば持つのは個人的なものなのかそれとも構造的なものかとの質問に対して私は業者との癒着があり、私個人に対するもだった。私は業者との密接な関係があってこのようなことになったわけですのでどんな責任でも取ります。えらく反省をしているようで私は退職金も頂ける資格がないので返上したいと述べていた。私だけがこのような失態を犯したのですが他の職員は真面目に仕事をしております。えらく低姿勢で反省の弁が次々と出ていたようである。