正月を迎えるにあったって

一週刊ほど前に「ちきりやガーデン」で購入したピンクの胡蝶蘭が今日、配達されてきた。店で見たよりも美しく感じました。明日がクリスマスイブ、数日後は正月それに合わせて配達があったと思っています。
それで少し早いですが部屋の正月用の模様替えを家内と共に手がけかました。先ず玄関には秋の紅葉の額縁から鶴の額縁に、その下に胡蝶蘭を置いたらなんとなく正月を迎える感じが出ました。座敷には床の間に松の掛け軸、油滴天目和の壺、その隣には風神の飾り皿、飾り棚の上には金色の鶴の香炉、その上には寒椿の額、柱には栗の色紙、なんとなく正月を迎える雰囲気が出てきました。

窓拭き、飾り棚の物品も正月らしきものと入れ替えをしなくてはなりませんが未だ日がありますのでクリスマスを済ませて部屋の模様替えの続きをする予定です。正月を迎えるに当り私は血糖値が糖尿病と正常の境界型なのです。それでグリコヘモグロビンA1Cは5.7%、空腹時血糖95でお医者さんはそんなに気にする必要はないといってくれています。明日は安心してクリスマスケーキを食べるつもりです。皆さんもハッピーなクリスマスをお楽しみください。