薬害C型肝炎のことども

薬害C型肝炎について「全員一律救済」に賛意を示さなかった福田首相が昨日一転してこれを認めようとする方針を打ち出した。このことについては伊吹幹事長や谷垣氏など党幹部と協議し今国会で議員立法の形で成立を計る意向のようだ。

此れは原告側にとって単純に嬉しいクリスマスプレゼントなどではなくあくまで党事情によるものである。つまりここに来て自民党の支持率の急落、福田首相の人気のなさなどが大きな要因だろう。まあいずれにしても原告側にマイナスではないのでそれなりに評価してもいいのではないか。

私の年末身体検査を報告させて頂きます。先日血糖値の検査を報告させて頂きました。この検査報告の後お医者さんが肝、腎,胆,等をエコーデ検査した結果異常はなし。胃カメラの検査も異常なし。残るは腸の検査、検便をするのですが明日汚物の提出です。

私は京大から香川医科大、筑波大学と転勤し香川医科大在勤中に肺に軽いCOPD があり現在も定期的に京大病院で診てもらっております。特に気にするような状態では無さそうです。勿論薬は服用しておりません。前半の文章と後半のそれとは何の脈絡もありませんが薬害訴訟の話が出たので言及させて頂きました。問題なく年を送れそうです。皆様も昨日も述べましたように良いクリスマスでありますように。クリスマスイブが来ると数十年前の夜遅く,いや翌日になるまで京都の烏丸鞍馬口の喫茶店で家内になる前の娘と話し込んでいた事を思い出します。えらい昔の話です。ノロケですみません。