日本経済

いざなぎ景気を抜くほどの長期景気の良さを保っていた日本経済はここに来て少しかげりがみえてきた。米国のサブプライムローン問題,原油高、外国人投資家の日本引き上げ等で日本の株価は1万4千円台に急落した。さらに円高にもなりグローバルの輸出は一部を除きかなり打撃を受けている。ドメスティクの中小企業もこのような状態だから影響を免れないわけには行かない。

株価の下落は、小泉元首相は経済に強くなく竹中金融担当大臣にマル投げだったこと。この当時の御手洗経団連会長とともに経済改革が旨くなされていなくてそれが今になってガンになってきていると言っても言い過ぎではないだろう。日本は欧米と異なりサブプライムローンの被害がかなり少なかったのは幸運だった。

「それで日本のメガバンクなどの金融機関による欧米の金融機関経の投資、買収などにより経営参加、国内では規制緩和、税制改革により外国企業や金融機関の誘致など更には国内、特に地方の観光事業を進め積極的に海外からの観光客を受け入れる」。(1月12付朝日新聞経済気象台)要するにここで経済改革を真剣に考え日本の個人の投資化を国内に引きとめることも大切なことではないだろうか。



いざなぎ景気を抜くほどの長期景気の良さを保っていた日本経済はここに来て少しかげりがみえてきた。米国のサブプライムローン問題,原油高、外国人投資家の日本引き上げ等で日本の株価は1万4千円台に急落した。さらに円高にもなりグローバルの輸出は一部を除きかなり打撃を受けている。ドメスティクの中小企業もこのような状態だから影響を免れないわけには行かない。

株価の下落は、小泉元首相は経済に強くなく竹中金融担当大臣にマル投げだったこと。この当時の御手洗経団連会長とともに経済改革が旨くなされていなくてそれが今になってガンになってきていると言っても言い過ぎではないだろう。日本は欧米と異なりサブプライムローンの被害がかなり少なかったのは幸運だった。

「それで日本のメガバンクなどの金融機関による欧米の金融機関経の投資、買収などにより経営参加、国内では規制緩和、税制改革により外国企業や金融機関の誘致など更には国内、特に地方の観光事業を進め積極的に海外からの観光客を受け入れる」。(1月12付朝日新聞経済気象台)要するにここで経済改革を真剣に考え日本の個人の投資化を国内に引きとめることも大切なことではないだろうか。