朝日新聞

私は朝日新聞の愛読者である。朝日新聞の他の新聞には見られない編集が旨いと言うか読者にその訴える記事のありよう、見出し、コラムの作成の旨さには感心する。それにその内容が簡潔で要領を得ている。例えば新聞一面の重要な記事をより詳しく読者に訴えるために「時々刻々」がある。

更にコラムでは「ニュースがわからん」この記事で私はいろいろ余り理解が行き届かない内容が分かった」。米国大統領選挙の現在行われている予備選挙など本当によく理解できアメリカ大統領選挙の記事に接するのが楽しくなった。また経済蘭の「経済気象台」簡潔で的確である。毎日読むのが楽しみである。わたしは毎日ブログを書いておりますがこれ等がその材料になることがしばしばある。「患者を生きる」は有益な囲み記事で毎日欠かさず読んでいる。
社説は毎日の政治、経済、社会問題を的確に取り上げて毎日上述の記事に接するだけで新聞を朝の我が友として貴重な存在感を示してくれます。以上朝日新聞のよき点を羅列致しました。

しかし一方で相撲協会の問題、朝青龍の問題、など突っ込みの弱さも気になるところです。さらに経済面で経団連御手洗会長のコメントなどに対して鋭い筆致で迫って欲しい点もありました。いずれにせよ朝日新聞のよさを今後益々磨き社会の公器として頑張ってください。