車の修理

数年前にもう年だからと大きな車から比較的小さな車プリメイラに乗り換えた。若い頃は車を擦たり当てることは殆ど無かった。年を取ると感覚が鈍くなり人身事故を起こすような危険な運転はしないがちょっとした車の傷はよくある。
それでトラブルの度に修理するのも面倒で長い事放っておいて修理することにした。ディラーで修理すれば少々高くつくがきれいに直してくれるのは経験で分かっているので見積もりを取った。可なり高い見積もりで家内などはもう年だから車をやめたらと修理代と人身事故を心配して言ってくれる。しかし車と言うものは一度乗ると便利でなかなか手放せない。

最近は原油の高騰でガソリン代も馬鹿にならない。それでこの際思い切ってやめようかと思うのだが矢張りどうも決心が付かない。数日前に修理した車が新品同様になって帰ってきた。きょうそれにのり家の近くまできたら大きな車がきたので道幅がそんなに広くないので端によった。車のすれ違いにこちらは思い切って向かいの家の上がりかまちのほうに車を寄せてすれ違いざまにタイヤの少し上を擦った。

家内に大目玉を食らった。年を取ると弱気になって車を相手に譲る気が強くなる。それで今日のような失敗をする。塗装が少し剥げた程度だったので近くの少々の傷はきれいに修理するところがあるので見積もってもらったら1万9千円だのでまた修理してもらうことにした。年を取りたくない。