TVでイチローの本音を聞いて

昨夜10時からNHKTV総合でプロフェッショナルイチローの本音が爆発を観た。それについての私の感想を簡単に述べてみることにする。昨夜のイチローについての番組は彼の野球技術についての内容ではなくその人となりについてのものだった。私が彼については以前より極めて頭脳明晰であり、しっかりした性格の持ち主であるとは感じてはいたのであるが昨夜改めてそれを再認識した次第である。

また彼は実に几帳面で彼のバッティングや守りにそれが見事に現れている。バッティングはメジャーで計ったようなヒットが生まれ守備は非情に丁寧で確実である。また自分の所有物を大切に扱い身の回りも実に清潔そのものである。大リーガーになる前高校からドラフト4位でオリクスに入団し仰木監督にその素質を見出されるわけではあるが彼は人から言われたことを比較的素直に受け入れるスケールの大きさがあり最初からリジェクトするようなことをしない。

楽しみなどについて楽しみを忘れないでまた次の楽しみに重ねてゆく。この辺りが彼をオプティミスティクにし次の試合に好成績を生み出す原動力となるようである。毎シーズン200本安打をクリアしているが170本と200本安打が手の届くところに来ると強烈なプレシャーを感じ精神的に苦しむらしい。それは私たちがTV画面を観ていてもよく伝わって来てその苦しみが手に取るように分かる。昨夜は彼の野球哲学を心行くまで堪能させて貰ったがその含蓄ある言葉が2倍以上の年をかさねている私にも今後の糧として生かしてゆきたいと思った次第である。好漢の今後の活躍と4割の達成を心より祈ります。