道路特定財源

1953年にガソリンからの税収を得るために政府がガソリン税を設定した。それを1954年に田中角栄元首相が戦後の経済再建のために「道路整備は緊急を要する」とガソリン税を道路整備のみに使うこととした。そこでガソリン税は暫定税で3月末日で期限が切れる。それで民主党はガソリン代25円の引き下げを、与党の自民党は此れまでどうりと夫々の主張が対立し抜き差しならなくなった。

したがって河野衆議院議長と江田参議院議長の連携で双方が夫々の主張をひとまず引っ込めて改めて年度末までに結論を出す事にした。ガソリン税の税率は道路特定財源と呼ばれているものの中に存在するわけだが上述のように田中角栄元首相が提唱したように道路をつくるためにしか使えない税金だった。期限の切れる今年の3月末日に民主党が従来のあり方に異を唱えたわけだ。この道路特定財源については与党の自民、公明両党はどこまでも道路を建設したいようだ。

地方である病院への道がついているが60分かかるから50分で行ける道を作るとか、空港への高速道路のインターチェンジまでの時間を5分間ちじめる必要があるという余り説得力の無い事柄をやろうとしているようだ。とにかく5.4兆円という膨大なガソリン税の無駄つかいはやめて欲しい。

1953年にガソリンからの税収を得るために政府がガソリン税を設定した。それを1954年に田中角栄元首相が戦後の経済再建のために「道路整備は緊急を要する」とガソリン税を道路整備のみに使うこととした。そこでガソリン税は暫定税で3月末日で期限が切れる。それで民主党はガソリン代25円の引き下げを、与党の自民党は此れまでどうりと夫々の主張が対立し抜き差しならなくなった。

したがって河野衆議院議長と江田参議院議長の連携で双方が夫々の主張をひとまず引っ込めて改めて年度末までに結論を出す事にした。ガソリン税の税率は道路特定財源と呼ばれているものの中に存在するわけだが上述のように田中角栄元首相が提唱したように道路をつくるためにしか使えない税金だった。期限の切れる今年の3月末日に民主党が従来のあり方に異を唱えたわけだ。この道路特定財源については与党の自民、公明両党はどこまでも道路を建設したいようだ。

地方である病院への道がついているが60分かかるから50分で行ける道を作るとか、空港への高速道路のインターチェンジまでの時間を5分間ちじめる必要があるという余り説得力の無い事柄をやろうとしているようだ。とにかく5.4兆円という膨大なガソリン税の無駄つかいはやめて欲しい。