図書館

私は図書は自分が書店で購入し自分の手元に置き読みたいときに読みそうでないときは積読。このような読書を楽しむのがベストだと長年思いその結果家の中は書架にはハードカヴァの図書が二列に並び、また文庫本が山のように書架から溢れ、家内の図書と共に本の洪水に最近悩み続けている状態です。

退職後はハードカヴァーは買わない、文庫本、新書は岩波ならば図書館で購入するのでそれを利用し、単行本も可能な限り図書館のものを利用する。新聞、週刊誌等でいい単行本があれば図書館にリクエストすればいいものは必ず購入していただけるので実に有難いです。最近は自分のパソコンから私なら区立の山科図書館の図書を検索出来、また山科に無ければ京都市の他の地域の図書も検索にひっかかてくるので此れの貸し出しの希望も出来本当に便利になり大助かりです。

岩波文庫、新書以外は自分で購入するわけですがこれくらいはやむを得ないでしょう。それと図書館で借り出した図書はもう一度ひっくり返して見たい部分が手元にないだけに残念な事もあります。然し経済的にもスペース的にも大助かりしているので余り贅沢はいえません。私は図書館を若いときから余り利用しなかったので今は図書館の有り難みをしみじみ味わっております。ポピュラーでない著者の図書などでも図書館がいいと判断を下したものは絶対といっていいほどにリクエストに応じていただいた事は上術していますがここにもう一度心よりの感謝の念を表さしていただきます。