天洋ギョーザ

中国の天洋食品製の冷凍ギョーザに毒物−農薬が混入されていたものを日本の数多くの業者が輸入していた。その結果其れを食べ人が中毒症状を起こし酷い症状が出た。人によっては長い間入院を余儀なくされ、ある子供さんなんか一時重態にまでなるという可愛そうな状態で結局千数百人が何らかの症状を訴えた。決して少ない数ではない。

日本の警察の調査ではメタミドホスという農薬が冷凍ギョーザに混入されていた事が突き止められた。この農薬は日本では使用されていないもので、ある一部の研究機関にしかないものである。中国ではTVなどの放映で農家にはまだまだ何処にでもあるような印象を得た。

それにこの薬品の中国製品のものは純度が日本製品に比べて粗悪であることも突き止められている。それでギョウザから検出されたものも粗悪なメタミドホスたったことも詳らかになっている。中国の警察が天洋食品のギョーザの調査に当っているが未だに検査結果が中国側から何の報告も日本に伝わってこない。中国はすこし変わった国だから仕方が無いでしょう。
日本の政府も調査がかなり厳しくなされている状態なので中国に少しは厳しく抗議すべきではないかと思う。米国で子供の玩具に鉛が多く含まれていたのでブッシュ大統領は厳しく抗議している。日本政府は桜の咲く頃胡錦濤主席が我が国を訪れる事になっているので少し遠慮しているのではないかと思はれる。其れと此れとは別の問題だからはっきりすべきところはしっかりと外交を進めることが肝要である。