大相撲春場所

大相撲春場所の番付が新聞のスポーツ欄に掲載されていた。あのように時津風部屋での親方が指示し兄弟子たちが新入りの弟子をリンチ殺人をし警察に事情説明に呼び出されたり世間から非難されても番付から消えないということは相撲協会が特に悪質な行為と思っていないのではないのではないか。

私は彼ら3名は当然相撲協会から破門されまた時津風元親方と警察に拘束されるものと思っていたがそうでもないらしい。時津風元親方も長い間親方として協会にのうのうと存在しつい最近警察に逮捕されている。相撲協会というところはあちら様の世界と同じような体質でこの世界で飯を食べていたら一種の治外法権のようで気楽に暮らせる仕組みになっているようだ。

朝青龍の問題もかなりいい加減に解決し謹慎が解け復帰の相撲で早くも優勝争いをしている。このような甘い措置しか取れないような性質を持った国技は国技とは認めがたい。国技の看板を下ろしてプロレスなどと同じようなショウ的な見せ物にすべきである。