梅の観賞


昨日は前夜からの激しい雨も昼過ぎには上がり快晴となりました。そこで数日前から暖かくなったらどこかへ梅のカメラ撮影に行きたい気持ちを暖めていたので京都の南部に位置する方除の大社城南宮に出かけることに決めました。

城南宮は住居や社屋、また工事現場などにまいて清める御砂の宮としても京都市民から親しまれているところです。ここのお庭には白梅,赤梅、さらに枝垂れ紅梅、白梅が沢山植樹されており、薄桃色の枝垂れ梅の姿は筆舌に言い表せない美の真髄を我々観賞者の心に訴えます。

私はこの枝垂れ紅梅にうっとりとしていますと目白たちが沢山飛んできて花の蜜をついばみついての届きそうなところでその可愛い姿を楽しませてくれます。本当につい手を伸ばせばつかめるほど近くまでやってくるのです。これは絶好のカメラチャンスとばかりにどんどんシャッターを心行くまで切りました。

また紅梅や白梅の接写もしました。昨日は午前中の雨と月曜日ということもありそんなに人出も多くなくいい梅観賞の日だったです。あの枝垂桜の華やかさ、また艶ややかさと異なった凛と咲く梅のよさにうたれた一日でした。