牡丹

hochinn2008-04-29

毎年そめいよしのが散り桜の木に新芽が少し大きくなった頃我が家で育てている牡丹の花が咲き出します。私が京都にいた30年ほど前に牡丹をやりだし単身赴任であちこち行っている間は家のものは誰も世話をするものがいなく我が家から牡丹は消えました。私が京都に帰ってからまた牡丹を始め最盛期は10号の鉢植えに30個程度の牡丹を楽しんでいました。一昨年気候が悪く牡丹の木が悪くなり今20鉢程度世話をしております、今]あでやかな赤、ピンクの大輪が他の花を圧して咲き誇っております。白い牡丹も2鉢ありますが白は清楚でなんともいえずいいものです。此れからどんどん咲き始めるので重い鉢をあちこちに移動させて眺めるのに苦労します。