温暖化現象

今日の朝日新聞の社説に地球の温暖化についての論説記事が掲載されている。一面にはミャンマーのサイクロンで死者一万強の見出しがそんなに大きくはないが出ていた。このようなミャンマーのサイクロンは今日まであまり聞かなかったしまた死者一万人も出るほどの激しい記事には私の記憶では接したこともなかった。

ミャンマーのサイクロンについの話は別にし我が国でもこの春に東京、東北で今まで春には全く経験しなかった大雨で家屋が浸水、浸水どころか台風での被害を受けたような惨状を呈した。このように季節外れの災害は地球の温暖化によりもたらされたものと断定する。

米国の猛烈なハリケーンの被害、ヨーロッパの異常気象による大雨の被害は温暖化の結果の現象と考えるのが誤りでないだろう。このように年々温暖化がもたらすであろう災害は温暖化対策に対する京都議定書に当時の発展途上国が脱落していたが今やあの時点からこのような国が急成長を遂げ先進国が守るような枠がはめられていない。

鉄鋼産業などの重工業に石炭を沢山使ったり、また化石燃料を規制なく使うという地球にとって恐ろしい燃料の使用を余り神経を使わず用うるむきがある。このあたりでサミットが近く行われるのでこのことを大々的に取り上げ将来の地球を守る努力をしていただかないと大変な事になるであろう。