阪神タイガースの岩田投手

阪神タイガースは5月31日に日本ハムに2対1で敗れた。この時の投手は岩田で1対1の時3塁手のエラーで2点目を追加されたが自責点は1点である。誠に気の毒な敗戦投手となったわけである。

岩田投手は現在まで5勝2敗、投手成績10傑のうち1位である。防御率も1.61でナンバー1である。岩田投手は持病に1型糖尿病を持っている。にも拘らず本当によくやっている。恐らく試合に出て投げているときは血液中の糖分のこと考えインシュリンを補ているのでは。なぜなら投板の時にはスタミナを考え高カロリーのものを口にするからと思います。健全な身体でも防御率1位,で投手成績1位は難しいのに本当に立派です。食事も投手であるために頑健な身体を保つために日常の食事管理も大変だと思います。

普通の1型の人でも高カロリーのものを控えカロリー制限をする必要がある。かって巨人にいた投手のガリクソン,新浦も同じ1型の糖尿病だった。ガリクソンは大リーグに帰りエースとして頑張った。また新浦も巨人のエースだった。
糖尿病の1型の人でもプロ野球の投手ーそれもエースとして活躍できるのだから同じ1型の人でも頑張ってください。