鼠径ヘルニア

昨夜眠くなり布団の上に横になっていた。足の付け根が痒くて掻き毟っていると鼠徑部の少し上えが小さく盛あがっているのが目に入った。どうしたのかなと思いさわってみると柔らかくてふにゃふにゃしている。

今日泌尿器科の医院にゆくことになっているので医者に聞くことにして眠りに付いた。今朝泌尿器科の医者にその件を尋ねました。これは鼠径ヘルニアだ。私がいた愛生会病院の外科を紹介するから行って下さいとのこと。

それで愛生会病院の外科で診てもらった。やはり鼠径ヘルニアとのことでまだ軽い段階だ。下部の麻酔をするだけで簡単な手術で済みます。そんなにあわてなくってもいつでも暇な時半月ほど前に連絡をもらったら入院。

手術―1日2日の入院でOKとのことでした。いずれにしても厄介ですね。インターネットで調べてみるとアメリカでは日帰りらしいです。日帰りで済みたいものです。