鼠径ヘルニア(2)

今日私のCOPDで定期的に京大病院の呼吸器科に行くことになっていた。それで京大病院の呼吸器科では他の医院または病院で診てもらったらどのような病気でも連絡をすることになっている。

それで私の近くの愛生会山科病院で私の下腹部の鼠径部少し上の柔らかい小さな突起物を鼠径ヘルニアと診断されたと報告した。ただ曜日を変えて別の外科医にも診察して頂いて同じ見立てだったら手術しますということも付け加えた。

あお京大の呼吸器科では手術日が決定次第京大の呼吸器科から愛生会山科病院の外科に私の病状を報告する。私の身体的、特に胸部のことについての注意事項を連絡することらしい。明日にでも他の外科医に診て頂くことにしようと考えております。今日は半世紀以前に紀広島に原爆の落とされた日です。原爆のことに触れる予定が変わり残念です。