鼠径ヘルニア(5)

私の鼠径ヘルニアの手術について今日京都大学付属病院の消化器外科をたずねました。ところが私のPOCDを診てくれている主治医の消化器外科との連絡が旨くとれていなかったようなのです。

それで今日外科の医師に診察にはして頂いたのですが京大付属病院の化器外科では私のような病気の手術は最近やっていない。京大病院に入院している患者に鼠径ヘルニアがあるばあいのみ手術を行う。外来の手術は患者の近くの病院でして頂くようにしている。京大病院のような大病院では私のような軽い病気の手術は見合わせているようです。

それで結局私が山科に居住しているもので愛生会山科病院で手術を行うようにと言われました。そして私の主治医も昨日この件を了解していたのか愛生会病院に私の病状の書簡が用意されていました。それで私は結局愛生会山科病院の外科に罹る事になりました。例の超いけめんの医師のお世話になりそうです。来週の月曜日が彼の診察日なのでまた愛生会山科病院に行き手術の打ち合わせをするつもりです。超いけめん医師の手中は願ったりかなったりです。