定額減税の実施

自民党公明党政権は定額減税を実施する方向に向かいつつある。定額減税は自民党では近い将来に選挙が行われる可能性があるにしても特にこれを取り入れる考えはなかったように感じる。

ところがここへ来て政権の一端を握っている公明党が定額減税を是非実施すべきであると強調している。なぜなら現在の内閣支持率では選挙を実施すれば大敗北必至である。したがって次期臨時国会に定額減税案を提出し本年度に定額減税を国民のあらゆる層にばらまけば来る総選挙に大いにプラスになると言うのが公明党の意向である。

この件については公明党はかって小渕内閣のときに地域振興券などをばら撒き選挙人にとり入る政策を実施した事がある。自民党公明党のバックの創価学会の支援が極めて魅力的でこれの欲しさに公明党の言を無視できない。

自民党もえらい政党と組んだもんだと思うが自民党はこれなしにはもう存在できない弱さを抱えている。自民党にとって日本の将来のあり方より今現在の公明党との関係を大事にすることのほうが有益なんでしょうね。情けない自民党よ。公明党と心中しても死ぬのは自民党のほうですよ。