高校クラス会

今日は午前11時から東山ドライブウエイの中腹にある「東山山荘」というとても庭の美しい料亭で高校時代のクラス会があった。我々の年齢になると当時40数名で編成されていた者達の今回の参加は20名足らずでかなり寂しいものとなった。

鬼籍に入った者10名から15名程度。(この中にはガンでなくなっている人は8名)。心臓病とか心臓手術したもの5名、脳梗塞脳出血数名、ガンで出席不能のもの3名となっていた。

それで大変興味深かったことは喫煙するものは主席者中ただの一人で皆夫々健康に気を使っていることが良くわかった。それに高校時代に私は野球部に所属していたので夏の甲子園を目指して予選のために暗くなるまで練習したこと。当時硬式ボールが高くつき補欠の選手がボールの皮を縫い合わせるために針と糸で縫い合わせたこと。バットが折れると綿テープでぐるぐる巻いて練習に励んだこと。

ユーニホームも現在のように練習用と試合用の区別が無かった。半ばぼろに近いようなユーニーホーム姿で頑張っていた。夏の暑い盛りに現在のように水が飲めずつらい思いをしたことが思い出話となった。戦後暑い時の水はご法度の時代が永い間続いた。今日クラス会に参加した者はもう喜寿が近いという事で京都の名物五色豆をもらって解散。またお互いに元気で会いたいものである。