よく分からない首相の新年の記者会見

朝NHKTVをみていたら10時から麻生首相の記者会見があるとのアナウンスがあり10時になるのを待っていた。どちらにしてもそう期待をかけてみるほどの発言も特にないだろうとは思っていた。

TV画面に出てきて一回り大きな色紙に筆で[安心 活力]と余り上手とはいえない字を書き国民に示した、我々は何をどのように「安心」すべきかよくわからない。麻生さん我々が「安心」して日々送れますか?「安心」とは今貴方がやっている政治の反対側にあるのではないですか。

「活力」などどこを向いても感じられません。企業の懐は恐らく活力で潤っているでしょう。しかし首を刎ねられた派遣労働者は帰る所も、眠るところもありません。その上食べる金も泣く市民の善意の炊き出しでやっと空き腹を癒しています。

活力とはどんなことを言うのか具体的に教えて欲しいです。貴方の先祖代々が九州の炭鉱で万にも及ぶ朝鮮人をこき使い多くの企業を作り上げ今のあなたは「活力」があり毎晩バーで高級ワインを飲みフランス料理で腹をこしらえれば活力も生まれるに違いありません。そしてマンガに浸る、「活力」の使い道に困るようですね。