ホルター心電図の件について

1月5日私のかかりつけ医で一度心電図を採るとということでやった。結果は余り芳しいものではなかった。それでそのドクターは私が希望する病院をどこでも紹介するということで私は自分の家から一番近くの山科愛生会病院を希望した。

それで其のドクターが紹介状をしたためてくれたのでその直後に山科愛正会病院に診察を受けに行った。それで7日火曜日に心臓のエコーとホルターを身体に装着した。エコーは私を診察したドクターが診てくれた。此れは問題ないとのことだった。ホルターは昨日取り外しに行った。

しかし其のホルターの所見を何時話してくれるのかドクターからなんの連絡も無かった。それで今日病院に行きドクターの診察日を確認し其の日の予約日を指定してもらった。今周の土曜日と言う事である。

ホルター心電図を24時間付けていたが付けていることを殆ど忘れているようであった。私は時々「心房細動」、「脈が飛んだり」、つまり「脈が結滞」したりする自覚症状がたまにある。

それでホルター心電図には決していい結果が出ないのではないかとかなり心配している。ホルター心電図を装着している間は特に私が自覚症状として上述したようなことは無かったが自覚症状なしに何か変わった症状があったのではないかと心配だ年齢も後期高齢者に入ったのである程度のことは起こることは充分に自覚しなければならないと自分に言い聞かせているのだが。