中川財務相辞任へ

主要7カ国財務省中央銀行総裁会議(G7)がローマで開かれた。その会議が終了した後中川外務相、白川日銀総裁が揃って記者会見に臨んだ。この記者会見の模様をTVで見ていた。中川財務相の表情はなにかもう一つしゃきっとした感じがしなかった。

記者会議の途中で水が飲みたくなったのか手を伸ばし白川総裁のコップを取り上げた。何かおかしいなあと思って会見の様子を見守っていたらどうも中川財務相の記者達からの質問の受け答えにピンボケで更にろれつも回らない。かなり酒を飲んで酩酊していたらしい。

後に風邪を引いて風邪薬を沢山飲んだので頭がボーとしていたと弁解していたが風薬をいくら沢山飲んでもあのような酔っ払いのような現象は現れない。経済不況にあえぐ日本の財務相の緊張感を欠いた不謹慎ぶりがTV画面で世界に流れた。

米ABC、英タイムズ紙、仏AFPなどから痛烈な皮肉をあびせかけられた。日本に帰り麻生首相に謝ったようだが首相は頑張って続けて重責を全うして欲しいとやさしい声をかけられたようである。麻生さんは何事も大変優しくシビアに考えられない腐った仏の魂の持ち主のようだ。

今日の午後野党が中川財務相参院で問責決議をするようだ。国会中継があるようだったので待っていたらなかった。4時のNHKニュースで民主、共産。社民、国民新党で問責決議案を提出する事が決定。公明党は今すぐ辞表を出すことを要求したとの放送があった。それでこのブログの文章に手を入れ階下に降りてTVを観ていると中川財務相が辞任の弁を述べていた。それでまたブログに手を入れに戻った。