民主党、自民党と西松建設

西松建設民主党の問題について今朝の朝日新聞世論調査の結果が掲載されていた。小沢民主党代表は辞任したほうが良いと言う意見が57%である。この際私も小沢代表が他の人と代表を替わったほうが民主党にとっていいのではないかと思う。

この時期にあのようなガサを警察権力が行うとは許せないことだ。しかし国民は日本の警察の「国策的」な捜査についてあまり多くの人は理解していないのではないか。表面的なことだけで判断するので判りやすい方法を採ったほうが利巧である。

また自民側にも二階衆議院議員、や元首相を含め多くの議員が疑惑を持っている。検察陣は此れを無視するわけにはいかない。表面的だけでも操作の対象とするであろう。更に「自民党は立件出来な」と言った政府高官は漆間巌官房副長官だ。彼は元警察庁長官であるそれで今回の件でも警察庁の情報を持っていたと一般的にとられてもしかたがない。

このように今回の西松建設と政界との関係は民主党だけの問題でなく自民党にも沢山の疑惑が存在している。したがって朝日新聞世論調査でも民主党の支持率の降下はそれほどでもなく麻生首相の支持率も決して高くなっていない。いずれにしても解散総選挙を行い国民に政治のあり方に対する信を問うことが強く望まれる。