自民党に騙されない有権者になろう

昨日朝日新聞の朝刊一面下段の図書広告蘭に朝日ジャーナル怒りの復活という見出しでこれはあの50年前新鮮で格調の高さから我々を惹きつけ大きな感激を与えてくれたあの週刊誌の復活と大きな喜びに浸りました。

ところが本屋に行き手に取ると週刊朝日緊急増刊でどうも書店の店員に聞いても週刊ではないようで兎に角要領を得ませんでした。家に帰りゆっくりと手にとって見ますとどうも現在の世相に対する怒りの論文集らしいということが判りました。

私はかっての朝日ジャールの形態で今までの大きく誤った自民政治の批判そして日本の在るべき国家として世論などの形成のためのリード役を果たしてくれるその有益性を強く期待してたのですが期待を裏切られた格好で大いに残念です。

我々の生活を潰したのは小泉、竹中コンビです。また最近迄息も絶え絶えの自民の復活を画策したのは検察フアショです。小泉、竹中にだまされ彼らの言う構造改革を支持したのは有権者です。次回は有権者もすこしは利口になり自民にだまされないように総選挙で頑張りましょう。

先日 哲学の道の桜並木のことを書きました。あの桜を関雪桜と呼ばれている事も書きました。その理由を述べませんでしたのでここに書きます。橋本関雪の邸宅が銀閣寺の疎水の畔にあり彼が植えたのでそのように呼ばれています。