上室性頻拍症

昨日午前10時頃パソコンで文章を打っていた。殆ど終わりの頃に心臓が苦しいと言うわけでもなくものすごく早く打ち今まで経験した事の無い不気味な心拍でパソコンの仕事を直ちに止め横になった。これまでは時々心房細動で数秒間ですぐノーマルな心臓の鼓動に戻るわけです。

ところが昨日は5分経過しても直らずそれも強烈に早い心拍数で家内に私の掛かりつけ医に電話するように言いつけた。そのドクターは愛生会山科病院の内科部長だった。それで相談をかけると開業医の私のところより愛生会山科病院に行くよう指示をくれた。2週間程前に義母が救急車で私の住まいから愛生会山科病院に運ばれているので私はタクシーを呼び病院に行った。

心拍数をドクターが診ると170。心電図、心臓のレントゲン写真を取る、両腕に点滴の柱が立ち物々しい治療だった。家で寝転がっていたのがトータル15分、病院に運ばれる時間10分計25分。病院に早く来てよかったね。

今日は入院です。すこし様子を見る。それで昨夜はホルスター心電図を付け、点滴の柱を立てて寝た。心臓内科のドクターが今日午前中に回診に来て非常に調子が良くなった。午後には退院してください。私は入院が一週間程度になるのかなと内心ビビっていた。

早く退院できてよかった。病名は上室性頻拍症で薬はなし.一過性だったら良いのにと希望的観測をしている。病院から私を紹介してくれた家庭医にはヒョッとしてのために手紙で(FAX)私の頓服を指示しておくので、もしもの場合かかりつけ医ないしは病院のどちらを選択してもいいとのこと。心臓は発作が収まればすべてOKというところでしょう。