民主党代表小沢氏辞任

民主党代表の小沢氏が今日午後5時に記者会見を行い辞意を表明した。公設秘書が西松建設からの政治献金を受け起訴逮捕された問題での責任を取った訳である。この件についてはこのブログでも書いたように必ずしも小沢氏だけを攻めるわけには行かなかったと言っても言い過ぎではないと私は断ずる。

第一に小沢氏の第一秘書の逮捕の時期、第二に自民党にも二階俊博経済産業大臣西松建設より政治献金を受けていた。自民党では二階俊博経済産業大臣ほか森議員始め4名の議員の名前も挙がっていた。

しかし小沢氏のみに的を絞り自民党のレンチュウには東京地検は手を出さない。日本の検察陣は長年に亘って自民党との馴れ合いがあり手出しを控える傾向がある。現在でも二階議員以下数名の灰色議員は全くといってもいいほど表に出てこない。

今日の小沢民主党代表の話に戻ろう。彼はさらっとした感じで可なり明るく今後代表を辞任しても近くに迫っている総選挙で自公民政権を倒す熱意が手に取るように感じられた。かれは総選挙の目前にして辞意のタイミングを考えていたのであろう。兎に角代表を退いたのでもやもやがすっきりした。来るべき総選挙で支持率を回復し自公民を蹴落として欲しい。