膠原病に罹りました

結論から申し上げます。私は膠原病にかかりました。手の指が少し寒くなると紫色に変色するのです。また其の中で一本だけが白く冷え感覚がなくなります。このような状態が数年続き、冬になると早朝のウオーキングで分厚い手袋をはめても霜焼けが出来冬が憂鬱でした。

それで先月の中頃家庭医のドクターにそれを見せたらこれは膠原病の部類に入るレイノー現象だと診断されました。私が10年余り以前から10キロ近く痩せたのも膠原病の教科書を紐解くとそのものズバリでした。それで私が京大病院に肺気腫で懸かっている呼吸器外来のドクターに見せますと直ちに免疫、膠原病のドクターに紹介状を書いて先月の二十日過ぎに免疫、膠原病内科で診察をうけました。

血液を注射器に7,8本採りました。結果は今月の22日に再診に行きますので其の時に詳しいことが判ります。膠原病は混合結合組織の欠陥でいろんな病を引き起こします。なかでも美空ひばりが罹った間質性肺炎、肺繊維症など尋ねてまいります。私の体には特に痩せていること、くらいで特に教科書に出てくるような恐ろしい症状は今のところないです。食欲もあり,すこぶる元気です。図書館から膠原病の図書を10冊程度貸し出しを依頼し大分勉強しました。読めば読むほど恐ろしくなります。しかし今より悪くならないように頑張るつもりです、