我が家庭の草刈

夏草や兵どもが夢の跡―芭蕉 我が家の庭が今年は雨が多かったせいで草が身の丈ほどにも伸びたものもある。早く鎌などで草刈りをしなければと思いながらつい今日になってしまった。

今朝は早く起きウオーキングを済ませ天気も良く涼しい朝だったので蝦などを防ぐ対策としてトレーニングシャツ,ズボン,長靴、ボーシと完全武装。一時間程汗を流しすっきりした。

猫が見ていたが「本当に猫の手も借りたいぐらいだった」。以前は京都にいたときは庭いじりもでき何時も満足の行く状態にしていたが彼方此方に転勤が続くと庭は荒れ放題京都に生活の拠点が定まっても以前の状態には戻らない。以前の状態にしようと思うとお金がかかるので庭木だけで我慢をしている。

夫婦二人だけになると都心のマンションが快適で更に経済的だとその日が来ることを待っているのだが。