拙宅の珊瑚樹

拙宅は道路の角にありコンクリートの塀がめぐらされている。その塀の内側に珊瑚樹が20本植わっている。この珊瑚樹が3年ほど前から常緑樹でありながら葉が秋になると茶色に成り殆どの葉が落下し汚く観賞に耐えない姿になるのです。

それで昨年毎年年末に植木屋さんに剪定をして頂くので珊瑚樹を診て頂きました。それでは来春(今年)肥料に薬品を混ぜ穴を掘りそれを注入すると良くなりますとのことだったのです。しかし今年の春青い目が出て大丈夫なような感じがし金額も馬鹿にならないのでそのまま放置しておきました。

そしたら2,3年前と同じ、それ以上に木が痛み葉は現在総べて茶色になり落下します。このままでは木が駄目になるのではないかと心配しているのです。それでパソコンで調べたり近所で゙家の門をはさんで左は拙宅の珊瑚中と同じ、右側は美しい珊瑚樹の生垣でその家主さんに尋ねました。余りよい回答は得られませんでした。

それで植物園の園芸相談が日曜日、水曜日にあるのですがただ夏に水をドンドン遣りなさいとのこと。此れも余り納得がいかず悩んでいます。今年の年末にもう一度植木屋さんと相談しようとそれしか方法が無いのではないかと思案中です。