ノラのくろが心配

昨年の秋疎水に沿った小道でノラたちと友達になり朝早く暗いうちにウオーキングに行くとまだ姿が見えない。それで朝食を早く採って新聞を読み7時頃にでかける。もう明るくなりノラたちも私の餌を待っている。

ちびは私の姿が見えると飛んできて餌をねだる。くろは前足が悪くおっとりとしていて毎日のことだが缶詰は殆ど食べない。粒粒の乾燥したキャットフードが好きである。それで余り沢山食べないが体ががっしりしておりからだつきがおおきい。元気もののちびは朝から快調でかつお、まぐろの缶詰を一缶ペロリと平らげる。更に乾燥した粒粒のキャットフウードも二握りを器に入れるとこれも平らげる。物凄く愛嬌があり可愛く大好きだ。

今朝くろとちびが一緒に朝食を食べに来るのに今朝はくろは向こうのほうで猫特有の姿で丸くなって座っている。どうしたのかなと思いくろ!くろ!と呼んでもこちらにこない。それで食卓のほうに攣れてきて水とキャットフードをあたえても水を飲むだけである。どこか体調が悪いのかなと思いそのまま放置してウオーキングに行く。帰りにいるかなと思いそのあたりを見渡してもくろ、もちびもいない。昼頃に見に行ってやろうと思い帰ってきた。