ブリ大根

水曜日今日は朝日新聞におかす100選が記載される日だ。私はこの覧が政治経済覧についで好きである。今日はブリ大根冬の美味いお惣菜のなかずも特筆すべきものの一つである。拙宅でも時にはこれが夕食に供される。家内が料理の本にくびっぴきで作られたお惣菜を一見しだけでこれは煮つけがいいまたよくないはわかる。

今日の朝日のブリ大根を見せてこの程度の色合いで味付けも恐らくいいのではなかろうかと感想を述べるとこの料理作る人により色々と本により異なる。私の家内は色が薄めで酒の量も少ない感じだ。

私は朝日の写真のようにブリも大根も確りと色が付いて余り塩辛いのはいただけないがほんの少々からめが美味い。魚を私が煮るときは酒を比較的多めに、甘味は砂糖よりみりんで味をだせば魚の生臭さは消えるる。話はそれるが鯖を家で煮るときには酒だけで水を使わない。これが私の鯖の煮付けの要領だ。

したがってブリ大根でも酒が比較的役割として大切になるのではなかろうか。家内に今日の朝日のブリ大根を新聞のレシピとうりで作って欲しいと依頼したところ、じゃますさい!の一言。それなら私が挑戦しよう。