チビちゃんもう少し時間をかけて

ノラのチビちゃんの話です。息子が地域猫(チビ)が既に猫が飼われている住居(拙宅)で飼う場合の件についてNPOに相談のメールを送りまし。それでNPOから相談に乗るからと言って、電話番号が知らされてきました。したがってで私がNPOのMさんと、既に猫が2匹いる場合、その先住の猫との馴れさせ方の方法がまず肝心と、話を伺いました。

NPOのMさんの話は以下の通りです。1) 空の部屋にケージを入れる。そのケージに拾った猫を入れる。2) ケージに常に布をかぶせておく。3)常に施錠しておきたまにケージから出してねこと遊ぶ。4)此れを1が月近く通ずけ時折先住の猫と接触させる。この行為の前に猫(チビ)を捕まえ獣医の所に連れて行き猫エイズ白血病などの感染病がないかを検査する。一度このような行為を行なえば病気があってもなかっても、拙宅の猫として扱はなければならない。病気だからと言って元の場所に捨てることは慎まなければならない。慎むと言うより出来ない.当然飼わねばならない。

それで今朝獣医師を訪れ話を伺った。チビの伝染病がないかどうかを検査の必要性を厳しく話された。この辺りは私は無知蒙昧もいいところだった。もう少し慎重さが必要だと痛感した次第だ。