鳩山さんにはがっかり

鳩山さんとうとう地金がでましたね。私は昨年12月末、本年5月末と沖縄問題の結論を引き伸ばし、結局自民党が米国と合意していた辺野古の海岸を、僅かに埋め立て滑走路にすることで沖縄問題は結着した。貴方が辺野古の海岸にたって、この海を埋め立てるのは海への冒涜とおっしゃったその海岸を!鳩山さんのお顔を見ていると誠実感の存在があり、沖縄の基地を外国、県外へと移設する予定を必ず実行するようなお人のように拝見できる。

つまり外国とはグアム、テニアン。県外とはこの度問題となった、徳之島等又本土の何処か。しかし一年近い長考の末、何も出来なかったとは情けないと言うより、この人の頭脳のどこかが狂っているとしか言いようがない。この決定がなされる前に、北朝鮮の潜水艦による韓国の哨戒艦の撃沈、核実験、ミサイルの発射実験、中国の海軍力の増強と日米安保はある程度は認めざるを得ないいだろう。

それだからと言って鳩山さん最初の約束を交わした沖縄の問題を反故にして良い訳ではありません。あの長かった困った自民党に変わって登場した、民主党の日本国民がどのような素晴らしい結論を出すかと、固唾を呑んで見護っていた問題ですよ。又政治的であると同時に、男の約束ですぞ!貴方は所詮は大金持ちのぼんぼん、鳩山一郎さんのように車椅子でソ連に赴いた先代と大分垢が抜けすぎていますね。あの方は本当に命を懸けて政治をなさったわけですが、貴方は命を懸けるような身体に魂が不在なのでしょうね。民主党さんには菅副大臣、前原議員、岡田議員など素晴らしい方がおおくおられます。他の議員さんに任せられれば民主党も良くなるでしょう。