古館伊知郎

ウイークデイの夜9時54分からの報道ステーションは、あのNHKの保守的なウオッチ9よりもかなり内容がいい。NHKのこの時間のニューズは、その日のニューズを当たり障りなく、つまり単なる事実の報道にすぎない。

これに対して報道ステーションは、NHKのウオッチ9にくらべてかなり掘り下げ、内容に深みがある。現在の報道ステーションは前任者のキャスターの久米宏はいいキャスターだった。それで後任者の古館伊知郎は最初の頃には彼がプロレスの中継などをしたりしていたので、この人が久米宏のようなキャスターとして勤まるのかなと少し不安であった。

したがって最初の頃は古館伊知郎について、いろいろと言われたものである。だが現在ではこの番組にふさわしい顔つきになり、始めのころに言われたようなニューズの放送、語り口に知性味が出てきたように思える。

コメンテイターの寺島実郎さんなどとうまい話のやり取りにも決して最初の頃言われたマイナス的評価をフッ飛ばしたような感触である。彼は恐らく彼なりの勉強し、報道にもより強く突っ込み視聴者への訴え、興味を増す番組にしている。