NHKの日本サッカーの報道の姿勢

29日午後11時に南アフリカでのサッカーワールドカップ・トーナメント1回戦で、南アメリカチームのパラグアイとの試合が行われた。この試合は両者激しく戦い、0対0で引き分けた。それで30分の延長戦これも前半0、後半0での引き分け、結局PK戦で日本チームが惜敗した

日本チームがサッカー・ワールドカップに日本国内以外で決勝トーナメントまた南米の強力チームにあのような敗戦は賞賛すべき事柄である。したがって日付けが変わった30日の2時頃に終わったゲームの再画面をNHKは30日のニューズは此れしかないとばかりに、一日中流しコメントしていた。

日本チームが決勝トーナメントに出たこと、南米チームと両者共の勝利的なものを日本チームが運悪く惜敗の形をとったことで、NHKもこの敗戦を勝利のような扱いで未練たらたらの感すら覚えた。他にも相撲界、参議院等の問題があり報道すべきニューズはことかかなかったはずである。NHKさん少し反省すべきである、