岡崎公園




ボストン美術展が岡崎公園内の京都美術館で開催されている。それで昼間は暑く入館者も多いだろうと思い、朝会館時間の9時には美術館に行った。もう多くの人が列をなして入館を待っていた。館内にはドガ、ミレー,モネ、ゴッホなどの素晴らしい絵画が数多くあり、心の糧を朝早くから得られ楽しい思いに浸った。

京都ではこのところ市長の程度がよくないのか、かってのミロのビーナス展のときのような、あの大きな美術館を入館待ちの人が2重、3重に取り巻いたような質のいい、大きな美術展はすっかり影を潜めた。

美術館は安神宮と袖を接して立っている。平安神宮は京都を都に定めた桓武天皇と京都が都を東京に遷都した明治帝の前の孝明天皇が祭られている。岡崎公園の内部には平安神宮、京都美術館、近代美術館、府立図書館、動物園、周辺部には住友、野村、寶酒造、パナソニック、佐川急便などの邸宅、別荘が豪奢な街を形成している。美空ひばりの存命中の絶好頂の時代にやはりこの辺りにひばりの別荘が有名だった。

孝明天皇が出てきたので今朝円山公園により坂本竜馬中岡慎太郎銅像の写真を撮り、あす朝時間があれば両雄のお墓の写真をけいさいするよていでおります。