民主党の代表選挙

民主党の代表選が1ヶ月をきった。管氏が首相に就任してまだ数ヶ月である。鳩山氏、小沢氏が政治と金の問題でそれぞれ総理、幹事長の要職を退いたのちの代表戦である。

政治と金の問題で世間からかなり厳しい目でみられ、また政治家としてもあまり信用されていない小沢一郎氏が代表選に出てこれを征しようと言うわけである。これは管氏が首相に任命された時の挨拶で、小沢氏にダイレクトに静かにごゆっくりとお過ごしください、と暗に蟄居を言い渡すすごとくの言に、かなり頭に血が上っていたに相違ない。

私は小沢氏が金まみれの元田中首相、元副総理の金丸氏の側近として、金と政治の問題を学習し、また検察サイドとうまく戦う術も身に着けてる。私は民主党に金まみれの薄汚い小沢氏の存在は決して好ましいことではなく代表戦を戦いそれを征しようとの魂胆は「盗人猛々しい」とでも非難したくなる。

いずれにしてもこの代表選は鳩山派がキャスティングボートをにぎっているので鳩山氏の頑張りを大いに期待している。金と政治、ビルト アンド クラシュの小沢氏に管首相が勝利し彼の政治生命にピリオッドを打とうではないか。