小沢氏政倫審に出席せよ


小沢氏が衆議院政治倫理審査会に出席を拒否している問題で、私はどうしてかと不思議に思う一人である。小沢氏が衆議院の政倫審に出席しなければ政府の補正予算の成立に野党側の協力が得られないと民主党が気をもんでいる。小沢氏の言によれば「すでに司法手続に入っおり、国会の場で議論する必要がない」と言うことである。

岡田克也幹事長が小沢氏にかなり厳しく要請しても上述の一点張りでどうも小沢氏の快諾を得られない。小沢氏は菅首相と9月に代表選を争い敗れたときに、私は一兵卒なのだから民主党の陰になり日向になり力になりたいとおっしゃたことをお忘れでしょうか。またご自分がやましいところがなければ衆議院の政倫審に積極的に出席し自分の潔白を証明すべきである。

岡田幹事長は再度小沢氏に主席を依頼するようだが、小沢氏は一兵卒だから幹事長の言を受け入れるべきである。この件について岡田幹事長がだめなら菅首相が打って出て小沢氏を説得すべきである。小沢氏の去就により民主党補正予算の年内の成立不成立に、大きく関係するので彼の勇断を期待する。小沢氏のクラッシュ アンド ビルド は古いですよ。

○室町洛中風俗列 傘