日本の輸出産業の援助を



今日も米韓FTAについて書きます。韓国はウオン安その上に米国、EUとのFTAを結び快調に産業を成長させる勢いです。米国、EUでは韓国車の性能が高く評価され日本の自動車産業もうかうか出来ないのではいないのではないか。それで円高の日本にとっては韓国の米、EUとのFTAとウオン安で韓国とは対抗するのが大変しんどいのではないか。

それで今朝の朝日新聞によれば、日産などはメキシコで小型車を生産の拡大うをする。メキシコは米国と北米自由貿易協定NAFTA)を結んでおり、米国への小型車の輸出拠点と位置ずける。又マツダはロシアやインド、ブラジルなど新興国に自動車の建設を予定している。

このように諸外国に次々と工場の建設を始めれば日本の空洞化は避けられず日本国内は元気がなくなり失業者の雇用も進まない。菅首相は何度も言うが雇用を強調されておられのでこの事実を直視し、多くの付加価値を含んだ輸出を他国
に負けようなな強力な経済システムを構築して頂きたい。

○さざんか
○冬のもみじ