仙谷官房長官の問責決議」



民主党の仙谷官房膨長官が自衛隊のことを「暴力装置」と11月中旬に衆議院予算委会でのべた。私もこのときNHKの国会中継を見ていた。それで私も仙谷官房長官も酷い言葉を使うなと一瞬仙石谷議員の言葉に驚きを覚えた。

しかしこの言葉をよく研究すると、マックスウェーバー^の政治、社会学で兵力のことを「暴力装置』と専門用語で使っていることが分かった。野党の連中がこの仙石氏の言葉にこだわり問責決議までしている。彼等はもう少しマックスウェーバーを勉強したなら仙谷官房長官の真意が理解できたのではないだろうか。

野党の勉強不足がもろに現れたケースではなかろうか。民主党菅首相もこの件について明確に野党に説明すべきだったのではないか。今月の中旬に仙谷氏を更迭するらしいが私は納得がいかない。野党サイドのより一層の研鑽を要求する。