中国の変形資本主義経済体制


中国では経済発展の形が必ずし教科書的な形で発展してない。世界の経済発展は封建主義、絶対主義、資本主義と進展するのがパターンであった。それで資本主義が爛熟すれば教科書では社会主義から共産主義えと発展する。それでこの共産主義体制の下で人民はユートピアの生活を享受することが経済哲学の公式であった。

ところが世界のある国々は資本主義経済体制を経験せず多くの共産主義体制をとった国家は封建主義、絶対主義体制から直接一足飛びに共産主義国家を形成した。それで共産主義国家を形成した国家、例えばソビエトロシア、東ドイツ、東欧諸国などは単なる共産国家体制の壮大なる実験に終わり、現在資本主義体制へ上手く移行したのが東ドイツ。ロシアは今ひとつ決して快適な民主主義国家を形成されてていない。

中国は経済は資本主義、政治は共産主義と極めて複雑な国家形態をとっている。経済が資本主義体制をとったのはイギリスに百年間植民地であった香港が資本主義形成をとっていたので経済が資本主義として一応の成功をを収めたのではないだろうか。中国はある程度は擬似資本主義のかたちをっとているが、一方では資本主義経済の物つくりなどでのではなくく資本主義経済のかなり進んだ形態、資本を移動させるだけつまり不動産、株式への投資で莫大な金を手にしている、「億万富豪」が多く存在し共産中国とは名ばかりの擬似資本主義国家である。政治が共産主義で一方で最も進んだ資本主義経済体制を構築しているのはどのように理解すべきか。