雪の朝のネコたち


今年は何時までも寒く春の訪れが遅い。今朝も窓を開けるとうっすらと雪が近所の家の屋根をおおってた。ネコたちも暖かくなったり寒くなったりで体調の維持も大変じゃないかと心配だ。今朝の寒さでネコ達はどうしてるかなと気を使いながら彼女達の棲家に足を向けた。

クロ、とテツを除いてみんな集まり朝食を食べた。ネコの発生の故郷はアフリカらしいので寒さに特に弱いので本当に可愛そうと思う。今朝は彼女達の勢ぞろいの写真を取りました。あるネコは滅多に膝に乗らないのに、降ろしたらズボンのすそから昇りつき雪解けの足なのでズボンは泥だらけ。

チビちゃんを追って声をかけると少し水の浮いた地面に裏返り、腹を見せてくねくねとしたしぐさがとっても可愛い、早く暖かくなって欲しいと心から祈る。