春よこい!


今年は春の訪れがおそい。例年ならば3月3日の雛祭りの頃にはポカポカと春の陽光に気分がうきうきと弾んでくるものだが、今年は雛祭りの日も真冬並の寒さである。梅の便も3分咲き、5分咲きで、京都市の南部の枝垂れ梅で有名な城南宮に行く予定をしているがまだ少し先になりそうである。

ここの枝垂れ梅は見事で白梅、紅梅に目白がたくさん蜜を求めて花に群がる姿に思わずカメラのシャッターを押したくなる。城南宮を訪れるのはもう少し先になりそうだが、暖かい春の訪れにカメラのレンズを毎日磨きなながら心待ちにしている。この頃は車を処分し、望遠レンズ三脚を担いで地下鉄、バスで移動するのは少ししんどいがいい運動だと思い敬老乗車証をフルに利用させて頂いている。鳥の写真もよく撮ったったのですが今年の冬のような寒さではちょっと遠慮させて頂きました。