プロ野球の開幕を遅らせよ

プロ野球セリーグパリーグ開幕試合で足並みがそろはない。せりーぐは29日の開幕を蓮舫担当相が節電のために4日おくれで開幕すべきだとの発言に巨人の滝鼻高雄オーナーは22日、開幕はお上(政府)が決めることではない(朝日新聞スポーツ欄)この巨人のオーナーの発言は関東、東北の電力不足を全く理解しようとしない。

この大地震で関東、更には大被害を受けた東北地方の人々にも節電を強いられる。それを考えれば一ヶ月位の延長開幕をしてもだれも文句をいわないだおろう。私は7月頃、少しは電力事情のよくなってからでもいいと思っていた。電力事情の悪い現在、被災地の人達雄、企業、一般人が電慮事情の悪さで、いわば娯楽を一般大衆に見せるために貴重な電力をドーム球場であかあかと電力を消費するとは非常識すぎる。もう少し被災者、国家のピンチを冷静に考えるべきだ。私は1946からの熱狂的な阪神不安だ。この時期を考えれば少しは我慢すべきだる。